【英日対訳】ミュージシャン達の言葉what's in their mind

ミュージシャン達の言葉、書いたものを英日対訳で読んでゆきます。

英日対訳:馬暁暉Ma Xiaohui(中国・二胡)NPRインタビュー(2007) 西洋の名曲の未発見の魅力を引き出す

https://www.npr.org/transcripts/16619276 

スクリプトのオリジナル英文と音声は、こちらからどうぞ。

 

二胡:豊かな弦の響き 

2007年11月26日 

マ・シャオフイ(馬暁暉) 

 

 

メリッサブロック 

NPRニュースAll Things Considered」、メリッサ・ブロックと… 

 

 

ロバート・シーゲル 

ロバート・シーゲルです 

 

音楽 

 

お聴きいただいていますのは、「悲歌」。中国民謡「江河水」という、中国の家庭で仏教の礼拝の際に歌われる民謡を、素材にした曲です。この「悲歌」という曲は、協奏曲でして、管弦楽と、ソロ楽器は「二胡」といいます。音はバイオリンのような感じですが、この楽器にしか無いサウンドを持っています。この演奏での独奏者は、二胡の名手、マ・シャオフイ(馬暁暉)です。 

 

演奏 

 

二胡とは、伝統楽器の一つですがマ・シャオフイによると、中国ではこの楽器は乞食を思い起こさせるといいます 

 

演奏 

 

ロバート・シーゲル 

この録音のソリストが私達のスタジオにお越しくださったのは、2,3週間前のこと。彼女の自慢の楽器を紹介してくれます。 

マ・シャオフイ、ようこそいらっしゃいました。 

 

マ・シャオフイ(馬暁暉) 

こちらこそ、私が普段演奏している音楽と、特に、この楽器を、皆さんにご紹介できる機会を頂いて、本当に光栄です。 

 

ロバート・シーゲル 

今日は、楽器をお持ちいただいております。 

 

マ・シャオフイ 

はい。 

 

ロバート・シーゲル 

この二胡ご紹介ください 

 

マ・シャオフイ 

はい。弦楽器の一種で、弦が2本あります。 

 

ロバート・シーゲル 

なるほど、2本ですね 

 

マ・シャオフイ 

2本しかありません胴体は老紅木古材皮は蛇皮です 

 

ロバート・シーゲル 

本当だ胴体が老紅木で… 

 

マ・シャオフイ 

そうです 

 

ロバート・シーゲル 

それから、音を響かせる箱がここに、バイオリンの大きさに近いですね。 

 

マ・シャオフイ 

ええ、とても小さいです。後ろにうんと小さな窓が細かく沢山開いています。 

 

ロバート・シーゲル 

小さな窓が細かく沢山、そうですね。 

 

マ・シャオフイ 

御覧くださいここから音が出てくるのです 

 

ロバート・シーゲル 

蛇の皮蛇の皮ですね 

 

マ・シャオフイ 

お嫌いですか 

 

ロバート・シーゲル 

大丈夫です 

 

マ・シャオフイ 

弓は竹製で、馬の毛を使用します普段から2本の弦の間に挟んだままにします。これが特徴ですね。 

 

ロバート・シーゲル 

弓を2本の弦の間に挟んだまま、弾くのですか。 

 

マ・シャオフイ 

ええ、そうです。 

 

ロバート・シーゲル 

挟んだまま、とはどんな感じか、見せてください。 

 

(演奏) 

 

ロバート・シーゲル 

すごくいい音ですね。 

 

マ・シャオフイ 

ありがとうございます。 

 

ロバート・シーゲル 

そして弓ですが、もしや、下げ弓にすると、一本の弦に当たって、上げ弓にすると、もう一方の弦に当たる、というわけですか。 

 

マ・シャオフイ 

ええ、そうです。ちょっと面倒ですが。 

 

ロバート・シーゲル 

ちょっとどころでは、無さそうですよ。それと左手は? 

 

マ・シャオフイ 

2本の弦を、同時に、常に抑えます。 

 

ロバート・シーゲル 

5つに分かれていますね。でもあなたは… 

 

マ・シャオフイ 

はい。1つの弦はピアノの「シ」の音。もう1つは「ラ」です。常に2本ともに指を当てます。音の抑揚をつけるのが、結構難しいんです。でも同時に、とても沢山の種類のヴィブラートをかけることができます。 

 

ロバート・シーゲル 

ヴィブラート、成程。 

 

マ・シャオフイ 

そうです、ヴィブラートです、はい。バイオリンに似ているところがありますね。演奏する作品によりますが、この楽器の伝統的なヴィブラートのかけ方もあります。そして、私マ・シャオフイ流のヴィブラートなど、本当に沢山の種類のかけ方があります。しっかり弦を抑えると、また違った音になります。こんな風に… 

 

(演奏) 

 

マ・シャオフイ 

中国の京劇で演奏する時は、完全に違った弾き方をします。湖南省の「花鼓喜」では… 

 

演奏 

 

マ・シャオフイ 

こんな感じです 

 

ロバート・シーゲル 

これほど多彩ななヴィブラートを… 

 

マ・シャオフイ 

ええ 

 

ロバート・シーゲル 

この楽器で出せるのはもしかしたら、フレットが全然… 

 

 

マ・シャオフイ 

そのとおりです。 

 

ロバート・シーゲル 

この楽器には無いからですね 

 

マ・シャオフイ 

そうです。ですから柔軟性があって、色々沢山出来るというわけです。 

 

ロバート・シーゲル 

色々沢山の音を、自分で出せるというわけですね。 

 

マ・シャオフイ 

はい、おっしゃるとおりです。 

 

ロバート・シーゲル 

ところでフリッツ・クライスラーのバイオリンの王道曲を、あなたは演奏なさっていますが… 

 

マ・シャオフイ 

ええ 

 

ロバート・シーゲル 

アンコールなどでですね弦は2本だけそれも弓が間に挟まったままとなると演奏できないことが出てきませんか?それとも、バイオリンでやれるように、出来てしまうとお考えですか? 

 

マ・シャオフイ 

大事な所を質問してくださいましたそれだからこそ、西洋音楽二胡で演奏する時は、最新の注意を払って選曲します。クライスラーの「愛の悲しみ」を初めて耳にした時は、「これは二胡にピッタリだ」と感じました。悲しみ、切なさ、温かさ、愛する気持ち、私の楽器にしっくり来ます。こうなると、弦が2本しか無い所を、見せたくなくなります。4本弦の楽器を自分が弾けると… 

 

 

ロバート・シーゲル 

4本弦の楽器に、引けを取らない、ということですね。 

 

マ・シャオフイ 

ええ、私はただ、物凄く自分が、というか、それは全然どうでもいいことなんです。ただただ、今までにない、別の可能性はないか、皆さんがよくご存知のメロディーを自分の楽器で弾けるか、そうやってあわよくば、その曲の違った良さをご覧に入れられるか、ですから私は… 

 

ロバート・シーゲル 

でしょうね、まずは、弾いてみてください。 

 

クライスラー作曲「愛の悲しみ」演奏) 

 

ロバート・シーゲル 

フリッツ・クライスラー作曲「愛の悲しみ」の、二胡での演奏です。 

 

マ・シャオフイ 

ええ。 

 

中国式…どうしても「中国式2弦バイオリン」なんて、言ってしまうのですが、さて、シャオフイさん、最後にもう一曲、ぜひお願いします。 

 

 

マ・シャオフイ 

はい。ご希望はありますか?鳥でも、馬でも、弾けますよ。 

 

ロバート・シーゲル 

馬でも、ですか? 

 

マ・シャオフイ 

ええ、お聞きになりたいですか? 

 

ロバート・シーゲル 

是非とも。馬ですか。鳥はイメージするのは簡単ですが、馬を是非。 

 

(演奏) 

 

マ・シャオフイ 

マ・シャオフイさんでした。二胡とその演奏、わかりやすく、ありがとうございました。 

 

マ・シャオフイ 

どうも、本当にありがとうございました。 

 

 

ロバート・シーゲル 

マ・シャオフイさんの二胡の演奏の動画は、当番組の新曲のウェブサイトからどうぞ。 

 

メリッサ・ブロック 

こちらはNPRニュース、「All Things Considered」です。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=2K0ZW0gvc1I 

楊立青(Yang Liqing)作曲  

二胡管弦楽のための「序奏、唄、アレグロ 

二胡独奏:マ・シャオフイ 

管弦楽:メキシコ国立交響楽団